小土鍋を使って炊飯する方法

コンビニで購入した小さな土鍋を使って炊飯する方法のメモコメ0.5合に水130ccを入れる。 土鍋の蓋はちょっとずらしておく(沸騰したときに吹きこぼれるから) 中火で沸騰させる。 沸騰したら超弱火にして10分ちょっと。 水気がなくなるまでそのまま炊く。 (赤…

秋刀魚ハンバーグ

フードプロセッサーでさんま、たまねぎ、生姜、片栗粉、塩コショウを混ぜ、秋刀魚ハンバーグを作ってみた。うまい!若干汁っぽくなったが、片栗粉を増量。ただ、肝も入れてしまったため、若干苦味が。 捨てるのも勿体無いし、さて、どうしたものか。

マヨネーズ

フードプロセッサーでタマゴ、オリーブオイル、ビネガー、ハーブ、マスタードを混ぜ、マヨネーズを作ってみた。うまい!ただ、白身も使用したため若干汁っぽく。捨てるのも勿体無いし、さて、どうしたものか。

大根おろし

フードプロセッサーで大根を粉砕し、大根おろしを作ってみた。うまい!ただ、大根から出た汁が多かったので若干汁っぽく。捨てるのも勿体無いし、さて、どうしたものか。

キーマカレー

フードプロセッサーで野菜を粉砕し、キーマカレーを作ってみた。うまい! ただ、野菜から出た汁が多かったので若干汁っぽく。捨てるのも勿体無いし、さて、どうしたものか。